文鳥さんとの暮らし。

元気な文鳥の男の子と、心配性なかいぬし(OL)の生活の記録です。

旅行の時どうしてますか?✈️🚃🚗

先日羽田空港で飛行機の事故がありました。

2件のペットの預かりがあったそうで、救出はできなかったみたいです。お悔やみ申し上げます。

 

文鳥さんを旅行に連れて行ったり、飛行機に乗せようと思う方は少ないと思うのですが、一方で帰省などの際に鳥を預かってくれるペットホテルを探すのがなかなか大変なのも事実だと思います。

 

今回は私が過去に何度か利用したペットホテルを紹介したいと思います!🐥

 

沖縄へ少し長期の滞在をした時のやりとりをベースにご紹介したいと思います!

行き帰りは羽田発着の飛行機を利用しました✈️

その時私が利用したのは「羽田空港ペットホテル」です。

自宅付近で探す方が多いのかな?と思いましたが、空港のペットホテルめちゃ便利です☺️

鳥のペットホテルや病院の預かりなど形態や金額も様々だと思うのですが、特別料金が高いとは感じませんでした。

 

まず、行きは少し余裕を持って空港へ行きました。

確か第二ターミナル店が受付だったので、いつものケージと別途泊数分のエサを持参します。

店舗での受付はスムーズで、簡単に様子やエサの揚げ方などをスタッフさんと共有します。

帰りの飛行機の便も伝えておきます。

また、写真を送ってくれるサービスもあるのでここでお願いしておきます。

決済はこの時点で行いました。

ちょっと寂しいですが、しばしのお別れです🐥😭

(ばいばい〜と声をかける時も、にこにこ見守ってくれるスタッフさん…😭)

 

旅行中はメールで写真を送ってくれました📷

f:id:tnpp101010:20240107133926j:image

ちょっと緊張の面持ち?

f:id:tnpp101010:20240107133940j:image

でも、なんとかくつろいでくれてるみたい!

旅行中も姿を見れて安心でした😮‍💨

短期なら要らないサービスかもしれませんが、長期の時は私がソワソワしちゃうのでお願いしてます(笑)

 

帰りも飛行機が着いたら店舗まで迎えに行きます。そわそわ。

国内なら多分ほとんどの便は着いてから迎えに行けるんじゃないかな?

(0時〜5時は店舗対応できないそうです。)

当日一緒に帰れるのがめちゃめちゃありがたい!

 

それから、一度飛行機の便に遅れが出てしまったことがあったのですが、店舗とメールのやり取りができるのですぐに連絡しました。

この時のやり取りで「おくつろぎになってます。」と様子を教えてくれて安心したのと、ちょっとかしこまりすぎててクスッとなりました(笑)

予定遅れのお迎えにも対応してくれて、とてもありがたかったです🥲

 

ちなみに初回のお預かりの時は、預けてる間にカードを作ってくれます🥹

f:id:tnpp101010:20240107134526j:image

そしていつも預けた時には様子をまとめておいてお迎えの時に渡してくれます。

f:id:tnpp101010:20240107134637j:image

コメントにもスタッフさんの優しさが溢れてて…😭

f:id:tnpp101010:20240107134818j:image

帰りにお土産もくれました🥰

これは今もあるのかな?

 

具体的なサービス、空き予定、料金の試算などは公式HPにあるのでぜひ見てみてください!

https://www.haneda-pet.jp/index.html

一時預かりもやっていて、お試しにも使えます☺️

 

私は鳥さんですが、犬猫ももちろん預けることが可能です。

飛行機の悲しい事故はそう多くはないかもしれませんが、飛行機に乗ることはペット達にとっては不安や負担の大きいものかなと思います。

安心して預けられるホテルを知っていると、飼い主としても安心ですよね☺️

 

私の経験が誰かの役に立つと嬉しいです🐥